frugallife’s diary

家族でFIREを目指して思うがままに書いてます

我が家専用のライフプランを作ろう!!

こんにちは^_^

今更ですが、私達の簡単な自己紹介そして、
人生のお金について、少しでも興味or不安がある方、
自分オリジナルのライフプランが欲しいけど、お金を払いたくないし、
保険や投資の営業をされるのは嫌だな~という方に、
おすすめのツールについて、ご紹介します。

今更ですが自己紹介

まず、プロフィールにも記載している通り、
私たち夫婦はアーリー(セミ?)リタイアを目指しています。
目標は45歳でリタイア!!

こどもがいるのに、45歳でアーリーリタイアを目指すのはかなり無謀な気がしますが、、、
目下「年間400万貯金→投資運用」を目標に頑張っています。
(節約方法については、後日後述させていただきます。)

そのため、まずはファイナンシャルプランナー(=以後「FP」と記載)を
夫婦ともに受験し、夫は3級、妻は2級及びAFP資格を取得しました。
現在も、まだまだ知識不足のため、日々勉強しています(・∀・)

ライフプランを作ろう!!

さて、本題です。
「ライフプラン」という言葉、みなさん聞いたことありますか?
簡単にいうと、何歳でいくら必要なのか、死ぬまでにどれだけお金が必要なのか
シミュレーションするツールになります。

あくまでもシミュレーションなので、実際の人生はどんなものか分かりませんが、
だいたいこれくらいのお金が必要なのか~!!というのが分かり、
いざ子供の受験や、マイホームの購入、老後資金などなど、どれくらいお金を準備すればいいのか分かります。

FPで一通り勉強したから、エクセルでちゃちゃっと作れるだろうな~
と思っていたんですが、、、実際に作ってみるとめちゃくちゃ難しいです。

毎年の収入・支出・貯金、そして教育資金などは簡単に割り出せたのですが、
貯金の内、一部を投資信託に回し、そしてそれを取り崩しいつまで使えるのか、
これがなかなか割り出せなかった。

もう無理だ!できない~~~!

あきらめたときに、今回おすすめのライフプラン作成ツールを見つけました!

おすすめ「ライフプラン」作成ツール!

www.excelcf.net

本当に無料で作成でき、自分の年齢・年収などある程度のデータを入力するだけで、
ほかの把握しにくいデータ(年金見込額や保険)は入力しなくても、
自動で仮データが入力してありますので、ライフプランを作成されます。
あえて、分からないところ入力しなくても、ライフプランとして成り立つのがすごいところです!

もし入力に分からないことがあれば、
別途有料(1,000円+税)でご相談にのってくれるそうです。

ぶっちゃけこの「1,000円+税」はすごく安いです!!
私もFPの端くれなので、FPの相談料ってどれくらいなんだろうと検索したことがありますが、
最低でも1時間10,000円~は必要なので、とても良心的な価格設定だと思います。

少しでもご興味ある方、ぜひ無料でダウンロードしてみてください。