frugallife’s diary

家族でFIREを目指して思うがままに書いてます

播磨山城 尼子山城へ攻める

こんにちは(^.^)

先日お天気がいいので、尼子山城へ登山してきました。

 

尼子山城登山口までは、車で行く場合、河川敷にある駐車場を利用します。少し分かりづらい&駐車場までのアプローチが狭くて運転苦手な方は冷や汗かくと思います😅

近くに野球ができるグラウンドや、サッカーのゴールポストがありました。

カーナビは「赤穂高野グラウンド」で検索するほうがスムーズだと思います!


f:id:frugallife:20230425151054j:image
f:id:frugallife:20230425151555j:image

駐車場から、牧場や集会所を通り過ぎ、

約5分ほど歩けば尼子神社に到着します!


f:id:frugallife:20230425152122j:image

そこから、いざ登山開始です⛰!!

なだらかな坂はわずか数分で、あとはずーーっと急登でした😭しかも滑りやすい軽石?がいっぱいの砂利道で、トレッキングポール持って来なかったを後悔です……
f:id:frugallife:20230425153022j:image

4合目、8合目で見晴らし台があり、ちょうど良い休憩場所になります!登山道が南向きなので、景色は常に良いのですが、真夏はめちゃ暑いと思うので、水分しっかり持って行くことをおすすめします😇


f:id:frugallife:20230425153355j:image

 

1時間弱で山頂に到着しました!

標高259メートル!


f:id:frugallife:20230425153528j:image

山頂には、尼子神社が鎮座しています。

狛犬など重い材木を、背負ってあの急な坂道を登ったんでしょうか…すごすぎる🥺


f:id:frugallife:20230425153637j:image

鳥居と良い景色のコラボ🎵

 

山頂でお昼ごはん食べて下山しました。

すごい滑りやすくて、何度もずっこけました…トレッキングポール持って行かなかったのを、またしても後悔😅

 

往復で2時間30分くらいでした!
f:id:frugallife:20230425153853j:image