frugallife’s diary

家族でFIREを目指して思うがままに書いてます

ベランダでとうもろこしの育苗してみた

 

こんにちは(^.^)

近くにJAの貸し農園があり、

我が家も一区画お借りして、週末農家しています♫

今日はとうもろこしについて、

種から育苗してみたので、その経過報告です。

 

 

昨年は、種をいくつか頂いたのですが、

芽を出すことなく終わってしまったので、

そのリベンジを兼ねて、絶対成功させたいと思います!

 

まず、種おこしですが、

食品トレイにキッチンペーパーを1枚乗せて、

とうもろこしの種をのせます。

その上にキッチンペーパーをもう1枚乗せて、

水をじゃぶじゃぶかけます。

キッチンペーパーを十分湿らせたら、

種をこぼさないよう手で抑えながら

トレイを斜めにして、余分な水を流します。

 

とうもろこしの種を水浸しにしてしまうと、

種が窒息して死んでしまうらしいので、

そこそこ水を切りました。

この状態のまま部屋の隅に置いたところ、

2〜3日で芽が出てきました!!


f:id:frugallife:20230418154146j:image

 

ちょっとこの写真では分かりにくいのですが、

種から芽と根が、にょきっと出てきてます。

根を下に、芽を上にして育苗ポットに植えました。

根はふわふわもこもこした産毛があるので、分かりやすかったです!

 

育苗ポットに入れた土は、専用の培養土ではなく、

畑の土をそのまま入れました。

種まき用の培養土は、100均ショップに売ってるらしいのですが、今回は購入を見送りました…

 

2週間くらいで、双葉までしっかり育つことができました!

f:id:frugallife:20230418155139j:image