frugallife’s diary

家族でFIREを目指して思うがままに書いてます

龍野城(鶏籠山)へ登山しました

こんにちは

龍野城へ攻めて無事に帰還しましたので、そのご報告です。
西播磨山城イレブンの1つである龍野城
登山ルートが2つあるようです。

駐車場は?

私達が利用したのはたつの市営で、24時間で300円。
登山してそのまま観光もできそうです。
ちなみに登山口から少し離れますが、かどめ公園という駐車場なら
無料で駐車できます。(駐車できる台数は5~6台くらいです。)

前払い制で、車のナンバープレートを入力し料金を支払います。
領収書を車の見えるところに置いておきましょう。

登山ルート

登山口は2つあります。
龍野城敷地内から入る場所と、紅葉谷から登るルートです。

今回は龍野城敷地内からスタート
シカ避けの門を通って登り始めます。
それぞれの登山口に登山マップ箱があり、
登る前にマップは確保しときましょう。

いざ出場!

いきなり急な階段、そして、坂さかさか
ずっーと急な坂でした。しんど…
You Tubeだと、紅葉谷ルートを見てたので、
こんなに急な坂だとは思わなかった…

道は整備されてるところもあれば、
落ち葉だらけですべったり…


土塁跡があるそうですが傾斜すぎて先にいけません
昔の人はわらじ行ってたんだもんな〜
すごい!!

山頂近くに、神社もあったらしく
石畳や鳥居跡がありました。

石垣も出てきていよいよ山頂に近づいてきました!

登り始めて30分?くらいで山頂に到着!

山頂は木が生い茂ってて景色はあんまりでした…

龍野城は赤松村秀が築城し、その後4代?続いたそうです。
その後、長野県から飯田氏がここに来て
山の麓にある、今の龍野城ができたそうです。
(今のは復元されたものです。)

帰りは紅葉通りで帰ります。
少し急な下り坂がありましたが、
ほかはずっと緩やかな下り坂でした。
ちょっと砂利道っぽいので滑りやすいですが、
行きに比べたらめちゃくちゃ楽でした。
ルートが逆だったら、あの急な坂を下るのは危なかったでしょうね。。