frugallife’s diary

家族でFIREを目指して思うがままに書いてます

津山城へ行きました!桜の開花は?(23/3/19)

こんにちは(^o^)

ドライブ兼ねて岡山県津山城に行ってきました!
日本100名城にも選定されている津山城ですが、
思ったより良いところでした!
日本三大平山城の一つでもあるそうです!
行ったことがない方は、ご参考に(・∀・)

津山城の駐車場は、無料で停めれるところが
3箇所ありますが、すぐ満車になりやすいので、
早めに行くのが良いかと…
満車の場合、600円で停めれる文化センターの
駐車場をご利用ください!

いざ津山城に入ろうとしたら、
のぼりを持った人たちが写真撮ってました!
どうやらメダカ販売専門店が集まってるみたいです

なんでメダカ?と思ったのですが、
調べても分からず…ご存知の方いらっしゃれば教えてくださいね(^.^)

津山城の入場料は大人310円です。
中学生以下は無料。


城の中は、来週さくら祭りがあるので、
準備真っ最中でした!桜満開の時
すごいキレイなんでしょうね〜


本丸跡地までたどり着くとハクモクレン
綺麗に咲いてました!!
さくらはまだ蕾だったので、より目立ってました(笑)

さくらの木はたくさんあるので、
どれか咲いてないか探してみると…

ありました!!
2、3輪だけですが、さくら咲いてましたよ〜

津山城天守閣はありませんが、
備中櫓があり、ちょっとした資料館があります。

櫓なので、見張り台だけかとおもいきや、
資料によると生活の場にもなっていたようで、
これは全国的にも珍しいんだそうです!


日本100名城のスタンプ押して

御城印を買いました!!


天守閣跡地近くには、ハートの石垣がありました!

他にも石垣は当時のまま残っているので、
見応えありました!!

天気良かったので、見晴らしもバツグン!!

ベンチもあるので、ゆっくりできますよ♫


大人1人310円で、こんなに楽しめる城は
少ないと思います。
お近くの際は、ぜひ津山城も寄ってみてください!