frugallife’s diary

家族でFIREを目指して思うがままに書いてます

ファイナンシャル・プランナー2級 確実合格への勉強法!!

こんにちは(^_^)

 

突然ですが2022年5月実施のファイナンシャル・プランナー2級の試験に合格しました!

先日届いた合格証書です。

 

頑張ったかいがありました!嬉しい♪

 

ファイナンシャル・プランナー2級受験について

その前に、簡単な自己紹介を、、

夫と1歳の娘と暮らす3人家族で、セミFIREを目指しています。今回の受験は、そのセミFIREに少しでも役立つ知識が得ればと思い、受験しました。

なので、私は子育て&家事全般&仕事(今年4月復帰)をしながらファイナンシャル・プランナー(以後”FP”表記します)2級の勉強をし、この度合格となりました。

FP2級の合格率

過去3回分の合格率は下記の通りです。受験した半分が合格してます。

  2022年5月 2022年1月 2021年9月
合格率 55.65% 48.92% 55.41%
FP2級受ける意味ある?

このことは、勉強中しょっちゅう頭を駆け巡りました。。

ネットでも調べても、「FP3級あればいい」とか「就職・転職に関係ない」などマイナスなイメージばかりで、もう受験やめようかな~と何度も思いました(笑)

ですが、勉強していくうちにFP2級を受ける意味は3つあると思いました。

  • FP3級より深く金融リテラシーを蓄えることができる。
  • 最新の労基法や年金関連法などを勉強できる。
  • テレビで難しいと感じていた金融関係のニュースが理解できるようになった!

3級と2級では、問題の問い方が少し違うように感じました。3級試験では、YES or NOで回答できるような問題が多く。2級試験では、この法に基づいてこの状況ならどうなる?といった具体的な問題が多く問われたように感じました。

なので、勉強していくうちに、より深く学べたため生活に密着した知識が得られます。

2022年10月より社会保険の適用が拡大しますが、これのメリットデメリットも理解でき身近な人に説明できたりしますよ~

 

勉強期間

2022年5月受験を申し込み、勉強始めたのが3月下旬くらいでしょうか。なので実質2ヶ月間で勉強しました。FP3級は2017年に合格していたので5年ぶりの勉強です。

もし受験期間まであと2ヶ月しかない!!という方は、ぜひご参考になれば幸いです♪ ちなみに、机に座って勉強する時間は、いつも平日の1時間ほど。2時間あればいい方でした。(土日は、まったく勉強していません。できませんでした^^;)

勉強方法

3月~4月上旬

まずは、さあ!勉強するぞ!!と思ってもテキストの分厚さでやる気なくなると思います(笑)そこでおすすめしたいのが、YouTubeです。

特におすすめは「みきてぃーのFP2級試験対策」で、分かりやすく要点を絞って説明してくれます。

我が家は主に、テレビをつけない主義なんですが、料理の準備とお皿を洗うときだけYouTubeで聞き流し勉強をしていました。


www.youtube.com

 

そして夜、問題集をざーーーっと解いて、問題集の解説で分からないことがあれば、その項目だけテキストを読み理解を深めるというのを繰り返してました。

 

最初は全然正解できなくて、心が折れそうになりますが頑張って!!

ちなみに、使ったテキストは「史上最強のFP2級」のテキストと問題集の2冊のみです!

 

カラフルでとてもわかり易い良いテキストだと思います♪
4月中旬~5月受験

ここからは、ひたすら過去問を解いてました。年3回×2年分をFP協会からダウンロードし、6回分の過去問をひたすら繰り返し解いてました。

ちなみに受験1ヶ月前の時点で、過去問の結果は合格点にとどきませんでした。。しかし何回も解くことで、同じ問題があったりするので、覚えていき、着実に合格点に近づくことができます!

www.jafp.or.jp

FP2級に挑戦する際の参考になれば嬉しいです。

合格を目指して頑張ってください!

 

今後は、次のステップであるAFP講習も受講する予定です。経過報告させていただきますね♪