frugallife’s diary

家族でFIREを目指して思うがままに書いてます

オリックスグループ株主優待カタログ届きました

こんにちは(^_^)

 

オリックスグループ(8591)の株主優待「ふるさと優待カタログ」が届きましたので、そのご紹介です。

 

オリックスグループ

オリックスと聞くと、野球を思いつくと思いますが、実はリース事業を中心に展開している企業だそうです。

以前テレビで、飛行機リース事業でガ○チリ!!もうかっています。というのを見たことがあります。他にも幅広い事業を展開しており、法人向けパソコン・コピー機のリースシェアは、国内トップなんだとか。

現在(2022年7月1日)の株価は2,285円 

優待種類

今回届いた「ふるさと優待」カタログは「Bコース」になります。オリックスグループ株価を100株購入し、なおかつ3年以上保有した方は、もうワンランク上の「Aコース」のカタログがもらえるそうです。

優待廃止

残念ながら、2024年3月31日で株主優待制度を廃止するのが決まっています。

www.orix.co.jp

今後は、配当還元に集中するそうです。2020年代に購入したので、「Bコース」から「Aコース」に変わってすぐ終了するのが、残念ですが、、今後の配当金に期待しましょう!

 

カタログ内容

どれも美味しそうなので、めちゃくちゃ迷います。

選んだ商品

「かんてんぱぱ」製品詰め合わせにしました!

暑い夏になりそうなので、ゼリーや牛乳寒天作って、乗り切りたいと思います!