frugallife’s diary

家族でFIREを目指して思うがままに書いてます

業務スーパーで東南アジア料理!?

こんにちは(^_^)

蒸し暑くなってきましたね~

この湿度の高さは日本の本州ならではの暑さだそうです。

こんな朝から蒸し暑い日は東南アジア料理系が食べたくなります。

(個人的見解です)

 

ということで!つい先日業務スーパーで購入したNEWアイテム

「ミーゴレンの素」で簡単ランチを済ませたので、さっそくご紹介したいと思います♪

 

ミーゴレンって何?

ミーゴレンとは、主に東南アジア(インドネシアシンガポール、マレーシア)で主に食べられる焼きそば料理のことです。ミーは「麺」、ゴレンは「揚げる」の意味ですが、あくまでも麺は揚げずに炒める料理だそうです。

別名「インドネシア風焼きそば」「マレーシア風焼きそば」とも言われているそうですよ!

ちなみに、「ナシゴレン」もミーゴレンを麺→ご飯に変えた、東南アジアのチャーハンですね!

 

業務スーパー「ミーゴレンの素」

実際に購入した業務スーパーは228円(税別)でした!

  • 内容量370g
  • 原材料名:甘口しょうゆ(小麦含む)、しょうゆ、食塩、砂糖、にんにく、赤玉ねぎ、大豆油、しょうが、こしょう、乾燥えび、トマト、赤唐辛子、たまねぎ粉末、アミノ酸、増粘剤(加工デンプン)、酸化防止剤(V.E)
  • 保存方法:直射日光、高温多湿を避けて常温保存。開封後は要冷蔵!

1回の使用量は大人2人分で、「大さじ3」と記載しています。

大さじ3で約45gなので、約8回分はミーゴレンが楽しめそうです♪

実際に作ってみよう&食べた感想

作り方はすっごく簡単。東南アジア風焼きそばなので、焼きそばの作り方と手順は同じです。

好きな材料を炒めて、ミーゴレンの素を混ぜるだけ。

<材料>(大人2人、子供1歳1人)

  • 冷凍えび 適量
  • 卵    2個
  • ひき肉  (足りないと思ったら適量追加)
  • キャベツ 3枚
  • もやし  1/2袋
  • 中華そば 2袋
  • ミーゴレンの素 大さじ2
  • 水       大さじ1(ミーゴレンの素と合わせる)

(初めてだったので、大さじ2にしてみましたが、十分の味付けでした!)

 

<作り方>

  1. フライパンに油大さじ1を入れて、火をかけ温める。
  2. 卵をときほぐし、フライパンに入れて半熟炒り卵を作る。
  3. 卵を一旦お皿に避難し、キャベツ、もやし、えび、(必要であれば)ひき肉をフライパンに入れて、炒める。
  4. 材料に火が通ったら、中華そばと大さじ2の水を入れて蓋をする。(蒸し焼き)
  5. 中華そばをほぐして、ミーゴレンの素を入れて混ぜる。
  6. 我が家はここで完成!!もし味見をして、物足りなければラー油、または塩コショウを加えてもいいかもしれません。

<実食>

おいしぃーーーー!!

久しぶりに東南アジア系料理を食べたからかもしれませんが、辛くもなくほんのりスパイシーで、たまねぎの甘味?もあって、美味しかったです。

来週はミーゴレンの素でナシゴレン作ります。