frugallife’s diary

家族でFIREを目指して思うがままに書いてます

経血カップを3ヶ月使ってみた

こんにちは(^_^)

前々から気になっていた経血カップを使ってみました。
購入商品、使ってみて困ったこと、
今後も使っていこうと思った理由など、報告したいと思います。

少しでも興味がある方の参考になれば幸いです。

経血カップってどんなの?

シリコンのカップを膣内に入れて、経血をキャッチする第3の生理用品です。

ナプキン、タンポンとは違い繰り返し使える、
エコな商品として、最近注目されています。
欧米では主流なんだとか、、

購入商品

購入した商品はこちらです。


ナプキンを日中何回も変える必要がある方は、
Mサイズで十分かと思いますが、
夜中もナプキン変える必要がある方は、
Lサイズくらいは必要だと思います。

使い方

経血カップを生理期間中ずっと装着するわけではなく、
一日に1回または数回、取り出して中身をトイレで流して、
トイレットペーパーで拭き取ってきれいにしてから、装着します。

生理が終わったら、電子レンジで煮沸消毒しています。
お皿とか使ってもいいと思うんですが、なんか気分的に嫌だったので、
専用の容器を購入し、レンジで1分ほど加熱して煮沸消毒しています。

3ヶ月使った感想

次に実際に使ってみて、
困ったこと、よかったことを報告します。

困ったこと

とれない。。
初めて装着しそろそろ取り出そうと思ったら、と、とれない!!
ということがありました(汗)奥に行き過ぎてしまったんです。

何度もいきんだりしたんですが、指先に届くか届かないか。。。
恥を偲んで旦那に頼んで取ってもらいました。

反省を生かして、現在はタコ糸をつけて長くしています。
そのおかげで、取りやすくてより便利になったと思います。

手の汚れ
あとは、一日の内に何回か取り出し中身を捨て、
トイレットペーパーで本体を拭いてから、
また装着するのですが、手が汚れてしまいます。。

良かったこと

とにかく楽です!
何が楽って、何回もナプキンを変えることがないので、経済的!

トイレを気にしない!
今までは、生理のときは湯船に入るのに敬遠していましたが、
経血カップを装着すれば、気にせずいつも通り入れます。

デリケートゾーンが荒れない!
そこそこ良いナプキンを使っていましたが、
生理のたびにむずむずし、毎回びみょ~に肌荒れしてました。
経血カップしてからは、そもそも物理的にこすれることがなく、
むずむずとはおサバラしてます\(^o^)/

おすすめしたい方
・ナプキンがかぶれて辛い
・激しい運動を日頃行っている
・何回もトイレに行くのが恥ずかしい

皆さんの参考になれば幸いです