frugallife’s diary

家族でFIREを目指して思うがままに書いてます

1歳子どもと新幹線の過ごし方、おすすめ席は?


こんにちは(^_^)

先日の連休を利用して、旦那の実家に1年ぶりに里帰りしました。
乗り換え含め6時間の長旅です。
道中の過ごし方や、新幹線の席など皆様の参考になれば幸いです。

移動スケジュール

短い期間しか滞在できないので、朝早くから移動しました!
朝5時48分発の普通電車に20分乗り、
そこから新幹線で4時間(乗り換え含めます)移動し、
最後は実家最寄りの駅まで普通電車で50分乗ります!

めちゃくちゃ疲れました~

時間つぶしアイテム

安定安心のシールブック!!事前にダイソーで何冊か購入しておきました!
まだ小さい手なので、自分で剥がしやすいよう大きめのシールがあるものを選びました。

 
夢中になり時間費やしたのが「らくがき帳」でした。
こちらも同じくダイソーです!

まだなぞって書くことができないので、自由帳でも良かったかな~
と思いました。次回はそうします!!

パズル

動物の絵には食いつきましたが、やはりパズルは早かったです。
まったく食いつかず。。。

あとは、小さいテディベアを持って行きました(^_^)
子どもがぐずついた時は、テディベアに相手をしてもらいました。

おやつ

長期移動なので、お弁当以外にもおやつをたくさん用意しました。

手作り蒸しパン
天然酵母で、きなこレーズン蒸しパンを作りました。
とっても美味しく作れたので、レシピを後ほどアップさせていただきます♪

セミドライトマト
家庭菜園で作ったミニトマトセミドライミニトマトにして持って行きました。
ミニトマトにすると、とっても甘く栄養価も高いので、
いくら食べてもいいと思っていたのですが、、なんと20個分を子ども1人で食べてしまいました。

いくらなんでも食べ過ぎ

こちらもめちゃくちゃ簡単につくれるので、後ほどレシピアップさせていただきます。

ビスケット
食欲旺盛の子どもなので、それでも足りない時に備えて用意しました。
有機小麦を使っており、砂糖・卵・乳不使用のお菓子なので、子どもお菓子にピッタリです♪
これも娘のお気に入りです。

新幹線の席について

多目的室近くの11号車の13番AとBを確保しました。
本来A、B、Cと3列席ですが、11号車のみ12番13番はC席がない2列席になり、
ベビーカーや車いすが横並びできるのです。

授乳が必要な場合は、近くの多目的室を車掌さんにお願いすれば貸してくれます。
(ただし本来の目的は、体調不良な方のための部屋なので、先客がいれば利用不可です。)

また、もし朝一の便で、利用客が少ないと確信する場合、
あえての自由席を選び、A、B、Cの3席使うのもありです。

できるだけ楽しい移動時間になりますように