frugallife’s diary

家族でFIREを目指して思うがままに書いてます

おもてなしに♪しそジュースレシピ

こんにちは(^_^)

突然ですが、我が家の近くにレンタル農園があるので、今年4月から家庭菜園をはじめています。そこに赤しそ、青しそを大量栽培しており、ただいましそジュースを量産中です。

見た目も涼やかきれいで、夏にピッタリの飲み物なので、ご紹介します。スーパーで赤しそを見かけたら、ぜひトライしてみてください♪

 

赤しその栄養価

fooddb.mext.go.jp

まずは、材料に欠かせない赤しその栄養価についてご紹介します。

赤しそは、その名の通り濃い赤というより赤紫色をしていますね。この色にはアントシアニンというポリフェノールが多く含まれていて、このアントシアニンが濃い赤紫色の要因になっています。このポリフェノールは、抗酸化作用で有名ですよね。

また、β(ベータ)カロテンも豊富に含まれています。このβカロテンは体内でビタミンAに変換し、抗酸化作用、抗発がん作用及び免疫力の強化などに役立ちます。

他にも、カリウムや鉄、葉酸など他野菜に比べると豊富に含まれているため、優秀な野菜といえるでしょう。

 

材料

  • 水      1.5L
  • 赤しそ    150g
  • 砂糖(てんさい糖または三温糖をおすすめします) 250g
  • クエン酸  12g 

クエン酸の代わりにリンゴ酢でも可能です。

その場合は、クエン酸12g→リンゴ酢20g~25gに増やしてください。

 

ちなみに、クエン酸だと赤しその味をダイレクトに味わえます。

リンゴ酢だと、赤しその風味にフルーティさがプラスされるので、しその風味が苦手な方には、リンゴ酢をおすすめします。

レシピ

  1. しそを水洗いする。
  2. 大きめの鍋に水(1.5L)を入れ沸騰させる。
  3. 沸騰した鍋に、洗ったしそを全部いれる。
  4. 中火で約15~20分コトコト煮る。
  5. ボウルまたは鍋にザルを乗せて、④で煮出したしそエキスをこします。
  6. しそをしっかり絞り(火傷に注意!)しそエキスが暑いうちに砂糖を加えて溶かします。
  7. 砂糖が溶けたら、クエン酸(またはリンゴ酢)を加えて完成。
  8. 長期保存するなら消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存してください。

最後にクエン酸を加えた瞬間、赤黒い色が鮮やかな赤紫色に変わります。

なんだかはるか昔にした理科の実験みたいで楽しいですよ♪

飲み方アレンジ

まずは、普通にウィルキンソンなどの炭酸水で1:4の割合で飲んでみてください!

暑い夏には、とってもさわやかで美味しいですよ♪ 

 

他にも、更にお砂糖とゼラチンを加えてゼリーを作ったり、穀物酢を加え塩もみした薄切り大根を漬ければ、ピンク色の大根はりはり漬けができます。

また機会があれば、レシピ報告させていただきます。